日記

看護学校の授業料をお得に!教育訓練給付制度の利用ができない!?1

どーも!ちぃちぃです。

やっと順調に進んだかと思えばまた壁にぶち当たりました。今回はもう資格取るの止めるまで思ったくらいの壁でかなり凹んでいます。

だれか慰めて…泣

看護学校の授業料について

学生となって勉強するにはもちろん学校に入学するので、通信制と言っても少なからずお金はかかります。

では一体いくらのお金がかかるのかというと、

 

結構高いですよね~でも大丈夫!この授業料の一部が戻ってくる制度があります!!

厚生省ホームページ>教育訓練給付制度

教育訓練給付制度

です、です。

今後解説ページにその詳細をアップしていきますがその中でも通信制の正看護師を目指す場合は”専門実践教育訓練”というものに該当します。

簡単に制度をご紹介すると、学費の50%がなんと戻ってきます!!ただし上限額があり年間最大で40万円、通信制だと2年になるので80万円ですね!!

また資格取得後1年以内に就職した場合は更に上乗せされ75%が返金、上限額は年間56万円なので112万円が返ってくるという制度です。

もちろん今回の正看護師資格取得にはこの制度の力も借りることで前提で進めてきました。

112万円って大きいですよね!!

早速申請に向けて動き出すちぃちぃ

旦那に口酸っぱく「申請早く」「申請早く」と言われていたので動き出します。

でこの制度なんですが給付金を支給してくれるのはハローワークとなります。ですのでハローワークに先ずは問い合わせをします。

電話で問い合わせをしますが、この制度の利用率が低いのでしょうか??詳細がわからないとの事で担当者が変更となります。

次の担当者にも同じ給付制度を利用したい旨を伝えるとまた違う担当者に代わりますと言われ…ようやく話が通じる担当者となりました。

で何やら身分証明書以外に“離職票”が必要とのことでした。離職票が無い旨を伝えると直接ハローワークに来てほしいと言われたのでハローワークへ行ってきました!!

いやーやはり今の時期たくさんの人で駐車場がパンパンです。しばらく待機して空いたところへ車を停めました。

・・でっかい腹を抱えてハローワークに行くのは恥ずかしかったです。

まさかの給付金が申請ができない!?

受付をすませ呼ばれた番号で早速申請手続きに入ります。朝一の電話からハローワークへやってきてもうすぐお昼、既に疲れはピークなちぃちぃです。

ですがあともう少し!!申請出し終わったら家帰って昼寝してやる!!

ですがここで事件が起きます…

なんと…職員さんの一言

受給資格がありませんね!!

えぇーーーーーーーーーーー嘘でしょ?嘘でしょ??

理由を聞くと雇用保険の記録が2016年以降の確認が取れないとのこと。

はい。こちらも別途解説しますが、この制度の条件として

雇用保険に2年以上継続して加入している状態、もしくは2年以上継続して加入後からの被雇用保険者の喪失が1年以内

簡単に言うと入学日前から1年以内の間に働いていて、その期間は2年経っているか

私が仕事を辞めたのは3か月前、そして2年以上働いていたので該当するはずですが、それ以前に雇用保険の確認が取れないのです。

 

雇用保険の確認が取れないその理由とは!?

雇用保険の確認が取れない理由はものすごくシンプルでした!

その理由とは!!!

雇用保険に入っていなかったからです。

なんと!確かに前職は社員ではなくパートとして働いておりました。それでも週5で4時間働いていたので雇用保険に入っているはずとハローワークの人も言っています。

しかしこれ以上はハローワークでどうしようもないので、一度家に引き返し前の職場へ確認してみます。すると

“パートさんは雇用保険に入っていないよ”

もう愕然です。真っ青です。旦那に何て言えばいいのやら。もう気が気じゃありません。

続きをそのまま書こうと考えましたが…あまりの気の重さに次の記事をさせて下さい。。。

ハァ~

看護学校の授業料をお得に!教育訓練給付制度の利用ができない!?2全く元気が出ない、もう辞めたい、そんなちぃちぃです。 いきなりテンションガタ落ちですみませんが更にテンションが下がっていきます。 読...

 

参考になりましたら応援クリック頂けると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
こちらの記事もおすすめ