日記

看護学校の授業料をお得に!教育訓練給付制度の利用ができない!?2

全く元気が出ない、もう辞めたい、そんなちぃちぃです。

いきなりテンションガタ落ちですみませんが更にテンションが下がっていきます。

読まれる際には引き込まれない様ご注意くださいw

衝撃の雇用保険未払いを旦那に告げた後どうなったかを書いていきます。

えっ?また行くの!? 本当に行きたくないんだけど

 旦那に雇用保険の未払いを話したところ、”適用期間の延長を何でやらなかったの?”と言われました。

→詳細は教育給付金のリーフレットへ

“適用期間の延長”?何だそれ????

ってなったので軽く説明をしてもらったんですが、よくわからず、そしてもう正直この件に関わりたくない気持ちが態度に出ていたんでしょうね。

旦那から一言

“自分の事やろ?ちょっとくらい自分で調べてやろうとかせーへんのけ?”とさすがのキレ口調で言われます。

いや言いたいことはわかるんですが本当にこういう事って苦手分野だしめんどくさがりの私にはすごく億劫なんですよ。

ということで結局もう一度きちんと説明を聞くと、学校の受講開始日が雇用保険の喪失(仕事を辞めた)した日から1年以内という条件、

これは1年以内と言いつつ正当な理由があれば過去20年以内に渡って適用対象が延長できるという仕組みになります。

だから直近のパートを対象とするのではなく、20年以内であればそれ以前に正社員として働いていた職歴を適用して条件を満たすことができると。

ただ事前にハローワークで申請をしていなければなりません。原則は退職してから1ヶ月以内に申請との事ですが、特に1ヶ月に関係なく申請できます。

ただ…またハローワーク。このお腹でハローワーク。

行きたくない!!!

ハローワークって行くだけで疲れがどっと出てすごく苦手なんですよ。

でも一度怒らせてしまっているので行かざるをえません。昨日に続き今日もハローワークへ行きます。

これで無事に申請が…完了しない!?もうダメだ…

ハローワークに来ました。鏡見てないんでわかりませんがたぶん凄い顔してますね。

ぞんびです。ぞんび。

で適用期間の延長申請をしたい旨を告げると

職員さんよくわからんと言い出します。いやわからんと言われてもこっちもかからんし。そしてしまいには嫌味を言われます。

“そもそも給付金もらうためにこんな申請までする人なんていないですからねー”

くそ〇じぃ!!!ムカツク と一瞬思いましたがそれ以上にテンションが下がっているのでただただ悲しい気持ちでいっぱいです。

で正当な理由を証明すべく母子手帳やらを出して進めていきます。

そんなこんなで延長申請は完了!!やっと解放だーーー!

と思ったのも束の間、職員に言われます。

“延長申請はできたけど給付金の申請はダメですね。受給条件から外れています”

がーーーーーーーーん

何故!?!?

答えは簡単でもう1つの条件が未達だったからです。

専門実践教育訓練給付金のおさらい、そして学校辞める!?

もう一度おさらいします。この給付金の条件は大きく2つありました。

  1. 雇用保険の被保険者である、もしくは雇用保険を喪失した日から1年以内である。
  2. 雇用保険期間が3年(初めて給付金を受ける方は2年)以上である。

私の場合パートの間2年以上働いていたが雇用保険に入っていないので対象外、

ですが①の1年以内は過去20年に渡って適用期間を延長できます。ということで今回はその延長手続きに来たんですが、手続きはできたものの対象が1年9ヶ月と2年未満でした…

あと3か月足りないんです。

ただしこの雇用保険の被保険者は合算することができます。

※厚生省-教育給付金のリーフレットより抜粋

なのでそれ以前を合計すればいいんですが、雇用保険喪失の状態が1年以上続くと合算はできません。1年9ヶ月の前の仕事は1年半程空いているので対象外なんですね。

とぼとぼとハローワークを後にするちぃちぃ。もう本当に消えてなくなりたい。

はい!旦那に連絡しました。

“2年未満でダメでした。学校通うの辞めます。”

しばらく顔を合わせたくありません。帰って来る前に夕飯は作っておいて、その後は寝室に籠って一切顔を出さず。

帰宅した旦那と言葉どころか顔も合わすことはありません。

ですが次の日の朝はさすがに逃げれないので顔が合います。ですがお互い無言です。

そんな重い空気の中口を開くのはもちろん旦那でした。

で?本当に学校諦めるん?

給付金受け取れなかったしね、中途半端な働き方してごめんね

給付金もらえないのはかなり痛いけど、せっかくここまでやってきたんやし最後までやった方がいいんちゃう?

全然気は晴れません。やる気も起きません。でもそうこうする間に手続きの書類が届くのでした~

看護学校の授業料をお得に!教育訓練給付制度の利用ができない!?3どーも ちぃちぃです。 まさかこの記事の第3弾を書くことになるとは… 3日後には入学式なのに… おさらいまでに 正看護師取得の...
参考になりましたら応援クリック頂けると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
こちらの記事もおすすめ